***季節のハーブコラム*** LAVENDER HERB&AROMATHERAPY SCHOOL** 

 

  花粉症対策アロマ

        〜ユーカリ精油&ペパーミント精油〜 byハーブママ    

    あたたかな春、うきうきな春に・・・花粉もアロマで愉しくのりきりましょう!

     1,外出から帰ったあと、コートをよくはらい、玄関で

       ”花粉サラバ!?スプレー”をコートなどにシュシュッとふきつけておきます。

        ・・・つぎの外出時コートを着るときの”はっくしゅん!(あ〜メイクなおしたのにっ!)”            がでにくく、快適に・・・行ってきま〜す!

     花粉サラバ!?スプレー つくりかた

         遮光ビン50ml分・・・無水エタノール5ml・精製水45mlに

         ユーカリ精油 ペパーミント精油 ラベンダー精油 ティートリー精油などを

         合計10滴を滴下し、遮光ビンにいれる。

       我が家では、家中で使うので1週間ほどでつかいきってしまいます。

       使用期限は、2〜3週間です。

     

     2、リビングなどで、アロマライトにユーカリ3滴、ペパーミント2滴を滴下して

       香りの中で過ごしましょう。過敏になっている免疫の反応を緩和し、快適に。

         鼻が不快なときは、エルダーフラワー&ネトル&ローズヒップ&ミントの

         あたたかいハーブティを。鼻がとおりやすく・・・。

     3、疲れがとれにくい季節でもあります。なにかと忙しいですし。

      でも、どんなにいそがしくても、朝頭が重くても、朝食はしっかりとりましょう。

      ヨーグルトや納豆など、体内で働いてくれる菌をふくむ食材をとると

      我が家ではいいようです。睡眠もしっかりと・・・・。

    4.鼻がかゆくて、だるくて・・・・おとなもしんどいけれど

     子供はもっとしんどくって泣きじゃくるときも。

     そんなときは、”お鼻すーすーの魔法のクリーム”で手足や胸、背中をマッサージ。

     このマッサージ、我が家の3人のこどもたちは競い合ってクリーム容器をうばいあい(!)

     ハーブママのおひざにのってきます。順番、じゅんばん!といいながら・・・・。

        お鼻すーすーの魔法のクリーム つくりかた

          みつろう 3g ・ホホバオイル20ml 

           ・カモミールの芳香蒸留水(フローラルウオーター)1mlほどを湯煎してとかしまぜ

          クリーム容器に入れ、荒熱がとれたら、ユーカリ・ラジアータ精油5滴を滴下。

     〜我が家の末っ子はまだ3才未満なので、ユーカリ精油はグロブルス種ではなく        ラジアータ種を使用しています。

      3才未満の子供さんには原則として精油は使用できません。

     はじめて体験される方も、専門家の指導のもとで調合・使用するようにしましょう。

    これらのレシピはすべて我が家のこどもたちの嗅覚が選んだもの。

    みなさまは、みなさまご自身が心地よいとおもう香りをさがしてみてくださいね!

       どんなに効能が自分好みでもその香りが苦手と感じるならば、

       効能は全く意味がありません。

       それが本当のアロマテラピー(セルフヒーリング)。

       私の専門家としてのゆずれないコンセプトのひとつです。

       ”あなたにあうものが、私にあうとは限らない。

        あなたはあなた、わたしはわたし、

       ふたりのちがいが、おたがいへの愛の理由になるのだから。〜

      

   次回は・・・快適な眠りのために、我が家のアロマライフ〜です。

    高知近郊にお住まいの方は、毎月第4日曜日に高知県立牧野植物園主催の

    アロマテラピー教室にて、季節の旬なアロマな暮らし方のお話もさせていただいています。

    ぜひ、チェックしてみてください!くわしくは、コチラ をごらんください。   

 

 

 

   近日中、ラベンダーWEBSHOP オープン!  おたのしみに!!

 **************************************************

 今月のおすすめ&お買い得ハーブ ローズヒップ  

    2/5〜3/10 お買い得!フェア くわしくはラベンダーHPにて!! 

メディカルハーブHP     

  野バラの実,ローズヒップはとろりとあまくやさしい風味。

  ラベンダー講師”ハーブママ”オススメのブレンドは?

 オススメブレンド@〜足腰が冷えるときに〜

  カモミールジャーマン&ローズヒップ =1:1のブレンドで

  ピーターラビットのハーブで有名なカモミールは,体もココロもしんからポカポカに。繊維も豊富。

 ローズヒップのビタミンCと共に、風邪のひきはじめにオススメ。

ラベンダー・ハーブとアロマテラピーの学校 

             

 オススメブレンドA〜インフルエンザ予防に〜

  エルダーフラワー&ローズヒップ&エキナセア =2:1:1のブレンドで

  ハーブティ初めての方でもおいしいブレンド。ほんのりフルーティ。免疫力を高めるにはエキナセアを増やして。

ラベンダー・ハーブとアロマテラピーの学校 

      

 オススメブレンドB〜寒さで顔色が悪い・肌もくすむときに〜

  ローズ&ローズヒップ&シナモン =1:2:1のブレンドで

  しっとりとおいしい、大人の女性にオススメ!手足の冷えにも。シナモンはパウダーではなく、スティックをはさみで切って5o角くらいのチップ状にしてつかうとおいしい!

ラベンダー・ハーブとアロマテラピーの学校 

   ***********COPYRIGHT/ LAVENDER HERB&AROMATHERAPY SCHOOL1997-2007****

               ラベンダー・ハーブとアロマテラピーの学校 TOP PAGE

 

inserted by FC2 system